自分がうつになりまして。

うつ病になってしまった30代男のリアルな話を書いていきます。

その1~自己紹介~

こんにちは、こんばんは。
しおん(仮名)と申します。
30代前半の男でございます。ちなみにゲイです。
しょっぱなから爆弾投下するような自己紹介になりましたが、タイトルにありますように、うつ病になっちゃった私の話を書いていこうというのがテーマとなります。
 
いろいろあってうつ病になり、
休職し、
メンタルクリニックに通って治療を続けた結果、
病状が次第に良くなり、
なんとか職場復帰を果たした(←今ココ)
私のことを、気ままに書いていこうと思います。
 
まず、うつになった話の前に、私の過去について書いていきます。
 
①子供のころの話
 
私は昔から他の子と比べて物覚えが悪いというか、頭の回転が遅いというか、表現がアレですが「知恵遅れ」のような感じでした。
小学校3年生くらいまでは、先生の言っている言葉も意図も分からなくて、自分がどうすればいいのか分からなくて、毎回怒られていました。いわゆる落ちこぼれですね(笑)
ですが、4年生になったくらいから、ようやく周りについていけるようになりました。
 
高学年になってくると、なぜか勉強ができるようになっていきました(社会以外)。
運動はからきしダメでしたけど笑
 
中学・高校も、勉強の成績は(社会以外)良く、小学校低学年のときとは真逆で「模範生」扱いされていました。
ただ、私の本音を言えば、決して頭がよかったわけではないんです。
 
何したかというと、ただ必死で丸暗記しただけなんですね。
それも、読んだだけじゃ覚えられないから、何度も何度も手で書いて。
英単語も、漢字も、理科用語も、数式も。
何度も何度も、ひとさし指と中指にタコができても、書いて覚えました。
 
でもこれって、効率が悪い上に、定着もしないんです。
テストが終わったら、な~んにも覚えてないんですもの(笑)
結局、指が覚えているだけで、頭では理解してないんですね(汗)
 
 
②大学生のころの話
 
一言でいえば、無気力状態でしたね(笑)
ただ、なんとなく生きている。
目標もないし、ただ「大学卒」という肩書だけのために大学いってた感じ。
 
詐欺にも遭いました
お年頃だから、ネットでアダルトなサイトをのぞいたりしたわけだけれども、
それからしばらく経って電話がかかってきて、利用料を請求されるってやつ。
今考えれば、明らかに詐欺なんですけど、当時は全く知識がなく、言われるがままに払ってしまいました。
世の中不信になりましたね(笑)
 
また、裏切りにも遭いました。
当時はやっていたSNSで出会って友人になった人にお金を貸したのですが、戻ってこないどころか、最後は「お前は金が好きなんだな!ボケ!」と暴言を吐かれて、一方的に切られました。
これがきっかけで人間不信にもなり、世の中すべて敵と思うようになりました。
 
 
③就職するも、使い物にならずクビ
 
私が就職活動を始めたころは、リーマンショックの影響で売り手側にとっては厳しい状況でした。
さらに、知識不足や交友関係の薄さがたたり、就職活動開始に後れをとってしまいました。
私が就職活動を始めたころには、大企業のほとんどはリクルート活動が終わってしまっていたんですね。
 
名の知れぬ中小企業(失礼)しか受け付けておらず、ただでさえ採用枠を絞っている状況下で、さらに厳しい戦いに身を投じるしかない状態でした。
アホです(笑)
 
それでも、なんとかかんとか内定をもぎ取り、就職活動を終了しました。
就職先はIT企業、職種はプログラマーです。
もう、なんかお察しって感じですよね(笑)
パソコンもまともに使えなかったくせに、IT企業に行くなんて(笑)
会社もよくこんなの採用したなと思いますけど。
 
まあ、こんな奴なので、入社したとて使い物にならず、結果も残せず。
入社後の大規模な人員整理でリストラ対象となり、そこから転職人生を歩むこととなります。
 
 
書いてて悲しくなる人生ですね(笑)
今回はこのあたりで終わって、次回からうつになったころの話をいろいろ書いていこうと思います。
 
その2に続く。